あきれすブログ

小学校教員を目指す学生が、教育の未来を見たいと叫ぶブログ

アキレス、動く。

こんにちは。

 

電車内で席を譲る時には、「どうぞ」の一言が恥ずかしくて電車降りるフリをします、アキレスです!

 

ブログを書き始めてもう2回目の投稿!!(まだ)

 

週一くらいのペースで書けたらいいなと思っています。

 

今日は僕がTeache Aideという団体に入り、活動するまでを以下の章立てで簡潔に紹介したいと思います。

 

興味ないなんて言わないでください、まだ書けるほどの記事がないんです。

自己開示大切

 

  1. 12年間続けた剣道辞めてみた。
  2. 現役の先生「やりがい」ってなんですか?
  3. あの曲に出会った(ここが多分ターニングポイント)
  4. 動いてみた。

 

 

 

1.12年間続けた剣道辞めてみた。

前回のブログでも書きました。小学校から続けていました剣道。辞めてみました。

 

辞めたと言っても体育会の部活を辞めただけですが。

嫌いになったわけじゃないんです。

僕の中での優先順位が変わって、剣道をやる時間よりも、何か漠然と「今」しか出来ないことをやりたくなったんです。

 

これは結構大きな決断

 

 

 

2.現役の先生「やりがい」ってなんですか?

僕の通う大学は教育大学なので、現役の先生が来て、実際の現場の話をしてくれることがあります。

 

その時の僕はなんとなーく教員の労働環境がアレ

だということを聞いていたので質問してみました。

 

「教員の労働環境がブラックだと言われますが、どう考えていますか?」

 

先生「僕を含めほとんどの先生が、朝早くから学校にいて、夜遅くまで残っています。でも私たちはブラックなんて思いません。なぜなら、これは子どものためだから。外でいろんな言葉が飛び交ってますが、ぜひ中に入って自分自身感じてみてください。とてもやりがいのある仕事です。」

 

子どものためってなんなんだろう。

やりがいってなんなんだろう。

 

それだけ魅力ある職業なのは僕だって分かります、目指してますから。

でも僕には引っかかってました、この回答。

 

 

3.あの曲に出会った。

ここです、僕のターニングポイント。

 

あ、ここら辺でTeacher Aideの活動も知りました。

 

あの曲というのはこちら。

MOROHAの「革命」という歌。

https://youtu.be/3KveaY7elkU

 

歌詞

今まで恥ずかしかった事
    夢や希望真顔で語った事
今まで恥ずかしかった事
    それを痛い寒いと言われた事
今まで恥ずかしかった事
    身の程を知れって言われた事
何より恥ずかしかった事
    それを恥ずかしいと思った事

 

半径0mの世界を変える

 

 

 

何かでっかいこととか語るの恥ずかしいなって。

それをバカにされるの恥ずかしいなって。

学生だし、口だけだよって。

言われるの恥ずかしかったんですよ。

 

でもこの曲聞いてからそんなこと言ってらんなくなりました。

半径0mの世界変えたくなりました。

 

 

ここで、何か変えようと動いてる人を見て、

「すごいな!」「共感する!」「頑張って!」

 

って言うのだけでは、違うなって。

俺もやらなきゃって思ったんです。

他人任せのままじゃ絶対俺後悔するって思ったんです。

 

 

4.動いてみた。

Teacher Aide東京支部立ち上げてみました。

少しずつ半径0mから変えて動かそうとする中で、

 

どうせ変わらない変えられないと思っていた世界が、少しずつ変わるのを肌で感じるようになりました。

 

今ほんとに動いてるなって感じてます。

 

何か変わるんじゃないかなと。

 

近々Teacher A ide東京支部から大きな発表もありますのでお楽しみに!

 

さあ、どんどん広げていこう!

ゆるくゆるく!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

日々ワクワクしながら活動しています。

何かちゃんとした記事をね、書けるようになりたいですね!

 

おわり。